(学生・教職員の皆さんへ)「三重県指針ver.10」を踏まえた感染防止対策について

2021年04月16日

 「三重県指針ver.10」を踏まえた感染防止対策について

 新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、「まん延防止等重点措置」が大阪府、兵庫県、宮城県、東京都、京都府、沖縄県に適用されたほか、4月20日からは愛知、埼玉、千葉、神奈川の各県にも適用されることになります。
この間、本学の学生・教職員に感染者はなく、無事、新年度をスタートさせることができました。これも感染防止に向けての皆さまのご協力によるものと心より感謝いたしております。
 しかし、本県においても感染者数は増加しており、変異株の感染者も多数発生しています。特に20歳代以下の若い世代に顕著に増加傾向が見られ、高等教育機関等に関係する若者の間でクラスターが発生しています。こうした状況の中、4月5日、三重県から新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた「三重県指針ver.10」が発出されました。
 本学としましては「三重県指針ver.10」を踏まえ、引きつづき次に掲げる事項について特にご留意いただくようお願いします。
1 自分自身はもちろん、家族や友人の命と健康を守るため、「持ち込まない」「広げない」という感染防止対策に引きつづき全力を挙げて取り組んでください。
2 毎朝、必ず体温測定、健康チェックを行ってください。
※ 必ずmanabaで報告を!
※ 発熱または風邪等の症状がある場合は自宅で休養、本学に欠席の連絡を!
※ 体調に異変を感じたら、身近な医療機関や「受診・相談センター」に相談を!
3 新歓コンパなど「大人数や長時間におよぶ飲食」の場への参加は避けてください。
4 名古屋市や大阪府、首都圏など「まん延防止等重点措置」の対象区域や飲食店等への営業時間の短縮要請が行われているエリアへは、生活の維持に必要な場合を除き移動は避けてください。
5 人と会うときは必ずマスクを着用し、「三つの『密』」(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けてください。また、居場所が変わるときなど常に手洗い・手指消毒を欠かさず、部屋は十分な換気に努め、食事の際の会話は控える等、感染防止対策の基本を守ってください。
 ※ 学内の昼休みの食事は決められた教室・座席で黙食を!
6 偏見や差別の根絶と事実に基づく冷静な対応を心がけ、SNS等において根拠が不明な情報に基づく行動やそうした情報の拡散は厳に慎みましょう。
特に本学は実習の多い大学でもあります。一人ひとりが、「感染しない」、「もし感染しても絶対他人に移さない」行動を心がけましょう。引きつづき、皆さまのご協力をよろしくお願いします。
4月16日 高田短期大学学長  梅林 久高 
(新型コロナウィルス対策委員長)