ホーム > 大学紹介 > アドミッション・ポリシー

大学紹介

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

本学では「建学の精神」「教育の理念」「教育の目的」、並びに「ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)」に基づき、以下のような学生を求めています。

【学科共通の入学者受け入れ方針】

  1. 本学の建学の精神である「仏教精神に基づく人間形成」、および教育の理念である「『やわらか心』の社会人の育成」に共感できる人。
  2. 専門的な知識・技能、および課題解決のための思考力・判断力・表現力を身につけ、『やわらか心』で地域社会に貢献する意欲のある人。

【学科・コースが求める学生像】

上記受け入れ方針のもと、各学科・コースでは以下のような学生を求めています。

《子ども学科》

  1. 人とかかわることが好きで、保育士、幼稚園教諭になりたい人。
  2. 保育や幼児教育に関する知識や技能を身につけたい人。
  3. 現代社会における様々な問題に関心を持ち、子どもを取り巻く課題について考えることのできる人。

《キャリア育成学科 オフィスワークコース》

  1. 地域の様々なオフィスで働くことを希望し、何事にも誠実に取り組む心構えのある人。
  2. 実践的で専門的なビジネス実務の知識を学ぶ能力と意欲のある人。
  3. 良好な人間関係を築く力と、社会人としての基礎力を身につけたい人。
  4. 自らの将来についてキャリアデザインを描き、実現したい人。

《キャリア育成学科 介護福祉コース》

  1. 介護福祉士として、介護・福祉分野で社会に貢献したい人。
  2. 介護・福祉に関する知識や技能を身につけたい人。
  3. 現代社会における様々な問題に関心を持ち、高齢者や障害者を取り巻く課題について考えることのできる人。
【高等学校で履修すべき科目】
  • 「国語総合」を含む、各高等学校で定められた卒業に必要な科目。
【取得しておくことが望ましい資格】
  • 『学生募集要項』の「推薦入学 小テストの加点・免除について」に記した各資格。

やわらか心とは

私たちがものを見るときは、自分のものさしではかって優劣をつけ、好き嫌いを必ず言います。しかし、それは、自分の立場から見た、一方的な見方に過ぎません。

すべてのものは、本来、優劣や上下などなく、それぞれがそれぞれの光を放って、光り輝いて存在しています。光り輝くそれらの個性を、「みんなちがって、みんないい」(金子みすゞ)とすべて受け入れることのできる、和(やわ)らいだおおらかな心、それが「やわらか心」です。