ご挨拶

センター長 ご挨拶

 平成26年6月、高田短期大学地域連携施設にキャリア研究センターは発足しました。長い間、大学の社会的使命は教育と研究でしたが、社会の中で大学に求められる使命も変化し、社会への貢献、大学が持つ知見や成果を広く社会に普及することが求められています。本学としても、特に地域社会への貢献を行っていきたいと考えております。

  これら社会的使命、地域への貢献を果たすべく、当センターでは本学に在籍する学生および卒業生に対するキャリア教育、リカレント教育にとどまらず、地域を支える多様な人々のニーズに合ったキャリア形成支援事業などに取り組んで行きたいと考えます。

  今、女性、高齢者など多様な人材が活躍できる社会づくりが推進されています。一方で、若年者人口が減少するなか、次世代を担う若手人材の育成が強く求められています。 本学には、育児、介護を専門とする地域連携施設として、育児文化研究センター、介護福祉研究センターを擁しており、これらの研究センターと連携しながら、女性や高齢者など多様な人材が希望に応じて働き続けられる就労・社会環境づくり、若年者の早期離職防止・定着、若手従業員教育の研究など、雇用・労働問題に関する研究に取り組み、研究成果を広く発信し、地域に貢献していきたいと考えます。

  また、行政や地域の企業、住民と連携し、次世代を担う学生とともに、地域が抱えている課題解決への取組や、地域特有の魅力の再発見、付加価値を高めるブラッシュアップ、情報発信などの活動にも積極的に取り組んでまいります。

  高田短期大学キャリア教育研究センターは、地域の企業や人とともに考え行動することによって、活力ある三重の明日を築く活動を行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

キャリア研究センター長 キャリア育成学科 教授

中畑 裕之