一身田商工振興会との連携事業 令和3年度事業計画について

2021年09月02日

 高田短期大学と一身田商工振興会は、まちづくり、人材育成における重要なパートナーとして、地域の発展、人材の育成に資することを目的として、令和元年度に連携・協力に関する覚書を結び、連携して活動しています。

令和3年度には次のような事業を計画しています。
 
1.一身田寺内町に係る情報発信
これまでに行った来訪者調査などから、広域での情報発信、若者への情報発信の強化が課題として上がったことから、昨年度一身田商工振興会ではインスタグラムによる情報発信を開始しました。
このインスタグラムの発信を本学のボランティア学生が中心となって行っており、令和3年度も継続して行っていきます。
この他、街角音声案内の音声(ナレーション)、情報発信への提案などを、本学学生が行っていく予定です。
 
2.一身田寺内町活性化に向けた提案
一身田寺内町活性化に向けた提案を、オフィスワークコース中畑ゼミの学生が作成し、報告会を開催する予定です。
一身田商工振興会の情報発信に関わったり、現地訪問をしたり、お話を伺う中から課題を見つけ、提案を行います。また、一身田商工振興会や津市、津市一身田寺内町の館、一身田寺内町ほっとガイド会の方々を招いて、報告会を行う予定です。
情報発信への参加・提案や現地調査は継続的に行っていきます。
 
この他、それぞれが行うイベントや人材育成などの活動につき、周知への協力、参加などを行っていきます。
これらの活動を通じて、地元である一身田地区のまちづくり、活性化に資するとともに、学生に調査研究の場、活躍の場を提供し、その成長につなげたいと考えます。