(学生の皆さんへ)新型コロナウイルス感染症防止のための行動を ~GWを前に

2021年04月28日

新型コロナウイルス感染症防止のための行動を ~GWを前に
 三重県内では4月24日、1日当たりの感染者数としては過去最多となる72人が新型コロナウイルスに感染しました。直近の検査では、感染者の約95%が変異ウイルスの感染と判明しています。こうした中、三重県では4月20日に「緊急警戒宣言」が発出されたのにつづき、今週中には「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請することになりました。県内で感染者が急増しており、GW後のさらなる増加が懸念されるからです。
 本学においては感染者は発生したものの、幸い学内感染やクラスターは発生していません。何としても学内での感染拡大は防がなくてはなりません。
 そのために、特に以下のことに留意して、新型コロナウイルスに感染しない・感染させないための行動をお願いします。
 
1 県外には移動しない
 県外への移動は、生活の維持に必要な場合を除き、やめてください。また、県内の移動についても慎重な判断と行動をお願いします。
 
2 長時間、大人数の会食やカラオケはしない
 「大人数や長時間に及ぶ会食」やカラオケは自粛してください。
 
3 健康管理とmanabaへの入力を忘れない
 休日も、毎朝、必ず検温と健康状態の確認を行い、manabaに入力してください。
 
4 学内の昼食は決められた教室・座席で黙食を
 食事の際は飛沫により最も感染のリスクが高くなります。学内の昼休みの食事は必ず決まった席で黙食をしてください。
もしも感染者が出た場合、大学は保健所から昼食時の座席表の提出を求められます。決められたのとは違う席で昼食をとると濃厚接触者や接触者を判断する際、混乱を招くことにもなります。必ず決まった席で食べるようにしてください。
 なお、空き時間にカフェテリアで昼食をとる場合、椅子は移動させず、距離をとって着席、黙食してください。

 

令和3年4月28日

新型コロナウイルス対策委員会委員長