子ども学科

学科紹介

学科の特徴

「保育のスペシャリスト」を育成

「夢と笑いのある学びの場」をモットーに、子どもに寄り添い、援助できる専門的知識・技能を持った「保育のスペシャリスト」を育成。

「保育士資格」と「幼稚園教諭二種免許状」を取得できます。

保育実践力を確実に身につける、万全の教育体制

多彩なあそびに対応した「実技授業」

授業中、粘土で制作したり学内のどんぐりを拾ったり。校舎周りに広がる多様な自然を生かした遊びに対応できる実技授業が受けられます。

現場経験の豊富な教員が多く、実際の保育現場ですぐに活かすことのできる遊びを学ぶことができます。

子ども2

実技授業が充実しています

豊富な「実習体験」

子ども学科では2年間で計5回、10週間以上の「教育実習・保育実習」を実施。授業で学んだ知識や技術を実際の現場で実践・確認しています。

ほかにも「系列幼稚園&保育園の見学」や、津市・鈴鹿市・松阪市などの「公立園見学実習」「私立園の自主実習」など充実。実習に対する指導体制や内容は、実習園からも信頼されています。

子ども1

三重県下に250園以上の実習協力機関があります

「公務員合格」の手厚いサポート

過去5年間で、160名の卒業生が公務員保育者として正規採用され、学生の現役合格率は52.4%を誇ります。

専門講師による「公務員対策講座」や「模擬試験」が充実しており、わからない部分や履歴書添削、面接練習はキャリア支援スタッフが完全個別サポート。公務員合格を目指し全力でバックアップします。

公務員合格に強いたかたん

子どもの生きる力を育む「自然保育」が学べる

自然の中で遊ぶって、大人でもわくわくしませんか?大人でも楽しいのに、子どもならなおさら。
高田短大では、子どもたちの“生きる力”や“感じる心”を育てる先進的な「自然保育」を学ぶことができます。

地域社会に貢献できる「たかたんの保育者」

就職率99.5%。現在まで6500名以上の保育士、幼稚園教諭を輩出

創立57年、保育の伝統校「高田短大」の優れた卒業生が、三重県の保育、幼児教育をしっかり支えています。

課題に柔軟に対応できる力を持った、子どもに寄り添い援助できる「たかたんの保育者」は、三重県の保育・幼児教育においてなくてはならない存在です。

保育の伝統校「高田短期大学」

取得できる資格・免許

スクリーンショット 2023-04-06 192126
スクリーンショット 2023-04-06 192253
スクリーンショット 2023-04-06 185200

地元三重県での「圧倒的な就職力」

圧倒的な「求人数」と 高い「就職実績」

2022年度は514園の保育園・幼稚園・施設から1033名以上の求人がありました。

高短の学生は、数多くある求人の中から就職したい園を自由に選択することができます。

学びの特色

1

豊富な「現場実習」で実践力を養う

高田短大では幼稚園や保育園での実習を1年生の早い段階からたくさん経験できます。

三重県全域に250園を超える実習協力機関があります。

2

学生が主役の「ゼミ教育」

学生が自分たちで授業内容を決めていくゼミナール教育。

普通の授業でできないことにも積極的に取り組みます。

3

初心者でも安心「少人数ピアノレッスン」

スクリーンショット 2023-04-06 194118

「音楽のたかたん」と呼ばれる本学。学生2~3名に対し1人の先生がつく少人数レッスンを2年間行います。
自分のレベルに応じたクラス分けがあり初心者でも安心。

ピアノレッスン用の個室は15部屋完備。朝8時から夜9時まで開放しており、いつでも自由に練習できます。

4

大学内保育室で「おやこひろば」

保育園の1室を再現した『育児文化室』で毎週行われる「おやこひろば」には、年間1000人以上の子どもたちや保護者が遊びに来ており、大学内を子どもたちが走り回っています。

学生は保育スタッフとして参加し、授業で学んだ遊びや技術を実践し、即戦力を養います。

高田短期大学×自然保育

高田短期大学が取り組んでいる“自然保育”。

心がわくわくする保育、先進的な取り組みとその魅力をご覧ください。

自然保育特設ページ

特色ある授業科目

ピアノ
01

音楽表現

レベルに応じた少人数レッスン。初心者でも基礎から学ぶことができます。

造形
02

造形表現

さまざまな画材や素材、用具を用い、多様な表現技法を学びます。

03

身体表現

子どもと楽しみながら取り組める運動・表現あそびを体験します。

04

ゼミナール

保育現場で求められている「自然保育」をたくさん体験。就職後もこの経験が生きてきます。

乳児保育
05

乳児保育

乳児の成長発達の特徴と課題を把握し、必要な知識・技能を習得します。

子ども実習
06

教育・保育実習

2年間で5回の実習を行い、現場で即戦力を身につけます。

公務員試験サポート

実績の「公務員合格数」

三重県の公務員試験に強い高短。県内ほぼ全ての市町村へ合格者を輩出しています。

2023公務員講座

学内ダブルスクール

公務員対策は学内で完結する「学内ダブルスクール」
講座でわからないところはスタッフが個別指導でフォロー。公務員合格に向けて筆記試験、面接、実技・ピアノ対策など全分野でバックアップ。

夢と笑いのある学びの場「たかたん」

「ふたば」のように、保育者を目指して成長できる場です

保育・幼児教育の専門的学習と実習を通して、専門知識や技能・技術を習得し、保育実践力を身につけます。また、少人数教育であるゼミナール、地域ボランティア活動などの体験学習により、問題発見・解決力、自己表現力・コミュニケーション力など、様々な保育の課題に柔軟に対応できる能力を身につけます。

卒業生の声

発達の課題を抱える子どもたちが通所・入院している施設で働いています。一人ひとりに深く向き合い、行動の背景・理由やその子に合った支援を考えることにやりがいを感じます。高田短大で学んだ子どもとの関り方を思い出しながら、日々働いています。

山本さん(2023年3月卒)
就職先:三重県職員(保育士) 配属先:三重県立子ども心身発達医療センター

表情や行動から、自分が子どもたちにとって安心できる存在になってきていると感じることが増えて、とても嬉しくやりがいを感じます。

高田短期大学では座学だけではなく実践する場が多かったため、その経験が今に生きています。

宇川さん(2022年3月卒)
就職先:松阪市職員(保育士)

在学中、キャリア支援センターの先生方に勉強方法や受験対策を相談しました。中でも元園長をしていた先生に多くのアドバイスをいただき、夢をかなえられました。

今は公務員の保育士として四日市市の公立保育園で働いています。子供たちの成長と笑顔がやりがいの一つです。

山本さん(2021年3月卒)
就職先:四日市市職員(保育士)

エンゼル幼稚園で幼稚園教諭として働いています。たくさんの子どもたちと関わる中で一人ひとりの違いや成長を見守ることができ、充実した環境で働いています。高田短大で手遊びやふれあい遊びをたくさん学んだので、保育の中での実践に役立っています。

生川さん(2019年3月卒)
就職先:エンゼル幼稚園

学科長メッセージ

子ども学科は50年以上の歴史をもつ、三重県内で最も伝統のある保育者養成の学科です。高田短大では保育に関して「教育」「研究」「実践」を結び付けた取り組みが行われており、学内で毎週開かれる「おやこひろば たかたん」には地域の子どもたちやその保護者が大勢集まってきます。同じ大学の建物の中で、学生が教員や保育士スタッフと共に乳幼児や保護者と直接関わることができるのは、何物にも代えがたい体験です。

保育を志された若い皆さん、子どもたちの未来のために、共に手を携えて歩んでいきましょう。 

子ども学科長 福西 朋子