オフィスワークコース

オフィスワークコース紹介

コースの特徴

徹底した「資格取得」の支援

事務・営業系の職種に必要な技能を身につけるため資格を厳選し、特別講座で徹底指導を行います。

取得をサポートしている資格は15種類以上。就職後すぐに仕事に生かせるさまざまな資格が取得できます。

文書情報演習

PCから会計、医療事務まで多数の資格サポート

2年間の学びが実社会とつながる「ビジネス実務学」

オフィスワークコースは「ビジネス実務学」を専門分野とする短期大学士の学位を得られるコースです。

社会に出たときにすぐに役立つ力を身につけることは、自分を支える大きな力につながります。

現場で役立つビジネススキルを身につけます

具体的な進路が決まっていなくても安心「キャリアデザイン」

自らの将来について具体的に定まっていない人でも1年次開講の「キャリアデザイン」を通じて、社会で必要な力、求められる人物像、専門知識を得て、長期的な進路・キャリアをデザインできるようになります。

協調性、積極性、コミュニケーション力を高めます

地元「三重県」での高い就職率

長い歴史と伝統を持つ高田短大は、地元「三重県」での就職に強く、オフィスワークコースの就職率は96.7%を誇ります。(2019~2021年3月卒)

卒業生のほとんどが三重県内の金融機関、企業、会計事務所、医療機関などに「事務職」や「営業職」で採用されています。

オフィス1

事務職への就職に強い「オフィスワークコース」

学びの特色

1

資格取得につながる「実践的なカリキュラム」

授業の内容がそのまま資格取得に対応。

パソコンスキル、ビジネスマナーやマネジメント能力など、企業で求められる専門的な「資格取得」を支援します。資格対策講座も開講しています。

2

「社会人基礎力」を身につける授業

社会で活躍するための基礎となる知識と技能「社会人基礎力」「ヒューマンスキル」を、教養科目や演習科目を通して全学生が身につけます。

3

5つの専門領域「オフィス、ビジネス、会計、情報、医療・福祉」

オフィスで必要とされる「5つの専門領域」のカリキュラムを開講。描いたキャリアデザインを実現するために必要なビジネススキルを身につけます。

4

多様な進路選択が可能な「幅広い学び」

金融から一般事務、営業事務、販売職や医療事務など、幅広い進路に対応したカリキュラムを開講しています。

特色ある授業科目

01

キャリアデザイン

さまざまなキャリアを持つ方の講演から、企業が求める人物像、スキル、社会性や責任感を知り、自身のキャリアデザイン力を養います。

02

医療事務

医療事務につくための知識を学び、医療事務技能士、医療事務管理士認定試験合格を目指します。

オフィス実習
03

社会体験実習

現場での10日間の実習で授業の学びをさらに深めます。官公庁から銀行、ホテル、カーディーラー、病院事務など多彩な実習先があります。

ビジネスマナー
04

ビジネスマナー

一般企業のオフィスワークにおいて必要とされる専門的な知識を学びます。

05

簿記論

簿記の基礎を確認したうえで、日商簿記検定の合格を目指します。

06

ビジネス情報演習

Excelの関数や機能を使って、データの集計や処理方法を身につけます。

3つのS

キャリア育成学科では、輝く笑顔( Smile)で、オフィスで働くための ビジネス実務能力( Skill )を身につけ、誠実( Sincerity)で信頼される人を目指します。常に笑顔で、向上心を持って学ぶ姿勢があり、何事にも誠実に取り組む人材「3つのS」を持った学生を育成します。

「あなたでなければ」と言われるような人材へ

オフィスワークコースでは次のような目的をもった人材を育成します。

  • 地域の様々なオフィスで働くことを希望し、何事にも誠実に取り組む心構えのある人
  • 実践的で専門的なビジネス実務の知識を学ぶ能力と意欲のある人
  • 良好な人間関係を築く力と、社会人としての基礎力を身につけたいと考えている人
  • 自らの将来についてキャリアデザインを描き、実現したいと考えている人

5つの専門領域

オフィスで必要とされる次の専門領域の中から、描いたキャリアデザインを実現するために必要な「ビジネス実務の知識」を身につけることができます。
  • オフィス 企業、会計事務所、病院等のオフィスで働くための知識を身につけます
  • ビジネス 経済行為、組織運営等ビジネスに関わる知識を身につけます
  • 会計 企業の経理や金融についての知識と経理事務の基礎能力を身につけます
  • 情報 オフィスで必要となるコンピュータやネットワークを活用する知識をもち、実務で実践できます
  • 医療・福祉 医療・福祉分野のマネジメントのための背景知識をもち、医療事務、介護事務の処理能力を身につけます

卒業生の声

社長秘書として接した、たくさんのお客様との出会いが成長につながっています。

株式会社ミエデンで社長秘書として勤務しています。日々、さまざまな社長のお客様とお会いでき、勉強させていただいています。高田短大で取得した秘書検定やビジネスマナー検定の知識・技術やパソコンのスキルがダイレクトに仕事に活かされています。

中村さん(2023年3月卒業)
就職先:株式会社ミエデン

お客様との会話一つひとつが、新しい発見と学びの連続です。

お客様の対応、お出迎えや呈茶、電話対応などに携わっています。幅広い年代のお客様とお話ができるため、さまざまな考え方を教わり、学ぶことが多いです。高田短期大学で学んだ社会人としてのマナーやパソコン操作がとても役に立っています。

喜田さん(2020年3月卒業)
就職先:三重トヨペット株式会社 レクサス四日市

ものづくりの業務を通して、「おいしい!の笑顔」を届けられる仕事です。

現在、工場の成績を分析してまとめる決算業務に携わっています。生産性を向上させることでお客様にお「おいしい!の笑顔」を届けられ、やりがいがあります。高田短期大学で学んだ中で、社会体験実習で身についた社会人基礎力や取得した検定などが役に立っています。

植村さん(2019年3月卒業)

就職先:井村屋株式会社

コース長メッセージ

オフィスワークコースの特徴は、地元企業への圧倒的に高い就職率と、社会に羽ばたいてからも、地元企業から「あなたでなければ」と思っていただける人材育成を実現するカリキュラムにあります。 皆さんが、企業のオフィスで働くスキルや姿勢を身につけ、地域社会で自分らしく生き生きと働くという夢に向かって進むのを、私たち教員も、さまざまな形でサポートしていきます。 

オフィスワークコース長 野呂 健一