オフィスワークコース

オフィスワークコース紹介

コースの特徴

徹底した「資格取得」の支援

事務・営業系の職種に必要な技能を身につけるため資格を厳選し、特別講座で徹底指導を行います。

取得をサポートしている資格は15種類以上。就職後すぐに仕事に生かせるさまざまな資格が取得できます。

PCから会計、医療事務まで多数の資格サポート

2年間の学びが実社会とつながる「ビジネス実務学」

オフィスワークコースは「ビジネス実務学」を専門分野とする短期大学士の学位を得られるコースです。

社会に出たときにすぐに役立つ力を身につけることは、自分を支える大きな力につながります。

現場で役立つビジネススキルを身につけます

具体的な進路が決まっていなくても安心「キャリアデザイン」

自らの将来について具体的に定まっていない人でも1年次開講の「キャリアデザイン」を通じて、社会で必要な力、求められる人物像、専門知識を得て、長期的な進路・キャリアをデザインできるようになります。

協調性、積極性、コミュニケーション力を高めます

地元「三重県」での高い就職率

長い歴史と伝統を持つ高田短大は、地元「三重県」での就職に強く、オフィスワークコースの就職率は96.7%を誇ります。

卒業生のほとんどが三重県内の金融機関、企業、会計事務所、医療機関などに「事務職」や「営業職」で採用されています。

事務職への就職に強い「オフィスワークコース」

学びの特色

1

資格取得につながる「実践的なカリキュラム」

授業の内容がそのまま資格取得に対応。

パソコンスキル、ビジネスマナーやマネジメント能力など、企業で求められる専門的な「資格取得」を支援します。資格対策講座も開講しています。

2

「社会人基礎力」を身につける授業

社会で活躍するための基礎となる知識と技能「社会人基礎力」「ヒューマンスキル」を、教養科目や演習科目を通して全学生が身につけます。

3

5つの専門領域「オフィス、ビジネス、会計、情報、医療・福祉」

オフィスで必要とされる「5つの専門領域」のカリキュラムを開講。描いたキャリアデザインを実現するために必要なビジネススキルを身につけます。

4

多様な進路選択が可能な「幅広い学び」

金融から営業事務、医療事務など、幅広い進路に対応したカリキュラムを開講しています。

特色ある授業科目

01

キャリアデザイン

さまざまなキャリアを持つ方の講演から、企業が求める人物像、スキル、社会性や責任感を知り、自身のキャリアデザイン力を養います。

02

医療事務

医療事務につくための知識を学び、医療事務技能士、医療事務管理士認定試験合格を目指します。

03

社会体験実習

現場での10日間の実習で授業の学びをさらに深めます。官公庁から銀行、ホテル、カーディーラー、病院事務など多彩な実習先があります。

04

ビジネスマナー

一般企業のオフィスワークにおいて必要とされる専門的な知識を学びます。

05

簿記論

簿記の基礎を確認したうえで、日商簿記検定の合格を目指します。

06

オフィスコンテンツ制作

様々なソフトウェアを活用し、プレゼン資料、営業販促資料、WEBページのコンテンツ制作を行います。

3つのS

キャリア育成学科では、輝く笑顔( Smile)で、オフィスで働くための ビジネス実務能力( Skill )を身につけ、誠実( Sincerity)で信頼される人を目指します。常に笑顔で、向上心を持って学ぶ姿勢があり、何事にも誠実に取り組む人材「3つのS」を持った学生を育成します。

「あなたでなければ」と言われるような人材へ

オフィスワークコースでは次のような目的をもった人材を育成します。

  • 地域の様々なオフィスで働くことを希望し、何事にも誠実に取り組む心構えのある人
  • 実践的で専門的なビジネス実務の知識を学ぶ能力と意欲のある人
  • 良好な人間関係を築く力と、社会人としての基礎力を身につけたいと考えている人
  • 自らの将来についてキャリアデザインを描き、実現したいと考えている人

5つの専門領域

オフィスで必要とされる次の専門領域の中から、描いたキャリアデザインを実現するために必要な「ビジネス実務の知識」を身につけることができます。
  • オフィス  企業、会計事務所、病院等のオフィスで働くための知識を身につけます
  • ビジネス  経済行為、組織運営等ビジネスに関わる知識を身につけます
  • 会計    企業の経理や金融についての知識と経理事務の基礎能力を身につけます
  • 情報    オフィスで必要となるコンピュータやネットワークを活用する知識をもち、実務で実践できます
  • 医療・福祉 医療・福祉分野のマネジメントのための背景知識をもち、医療事務、介護事務の処理能力を身につけます

コース長メッセージ

オフィスワークコースの特徴は、地元企業への圧倒的に高い就職率と、社会に羽ばたいてからも、地元企業から「あなたでなければ」と思っていただける人材育成を実現するカリキュラムにあります。 皆さんが、企業のオフィスで働くスキルや姿勢を身につけ、地域社会で自分らしく生き生きと働くという夢に向かって進むのを、私たち教員も、さまざまな形でサポートしていきます。 

オフィスワークコース長 野呂 健一


卒業生の声

授業で学んだスキルやマナーをフル活用。

高短の授業や資格取得を通してパソコンや簿記の知識を習得していたため、仕事にはすぐに慣れることができました。特に、社会人の基本的なふるまいであるビジネスマナーを学んでおいたことは大きかったです。私が所属する生産管理部は、各工場で購入した備品や消耗品の経理処理など、沢山の数字を扱う部署であり、小さなミスでも取引先に多大な迷惑をかけてしまいかねません。こまめな確認作業と報連相を徹底して、自分の成長につなげています。

植村さん(2019年3月卒業)

就職先:井村屋株式会社

お客様第一の銀行業務で役立つ学び。

経理担当として、主に日々の入金・出金の仕訳や請求書の処理・作成などの日常的な出納管理と決算書作成などを担当しています。総務としての業務もあり、来客対応や電話対応、礼状の作成、備品管理など、目立たないけれど細かい業務に向き合っています。仕事で求められる経理の知識やパソコンスキル、接遇マナーは、高短の授業で学んだことばかり。実践を通して基礎から身につけたスキルは、入社後すぐに役立ち、今も私を支えてくれています。

宮崎さん(2015年3月卒業)

就職先:株式会社 百五総合研究所