(学生の皆さんへ)夏休みに向けて~楽しい夏のために一人ひとりが感染防止を

2021年07月21日

 学生の皆さん

高田短期大学学長 梅林久高
夏休みに向けて ~楽しい夏のために一人ひとりが感染防止を
 
 いよいよ夏休みです。思い切り夏を楽しみたいところです。しかし、昨年の夏は多くの人の移動などに伴い、若い世代や県外での感染事例が増加し、三重県でも第2波が発生してしまいました。今年の夏は何としても感染拡大を防ぎ、みんなが楽しい夏休みを過ごせるようにしなければなりません。
 現在、東京を中心に新型コロナウイルスの感染の急拡大が続いています。三重県においても感染者数が再び増加しています。また、アルファ株への置き換わりが進んでいるだけでなく、さらに感染力が強いとされるデルタ株など新たな変異株も増加しています。
 大切なのは気を緩めず、それぞれが行うべき感染防止対策をきちんと行うことです。マスクの着用、人との距離の確保、手洗い、手指消毒、部屋の換気などにしっかり取り組みましょう。特に以下の点に留意してください。
 
1 県外への旅行など、移動はできるだけ控える
緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が発出されている都道府県や飲食店等への営業時間短縮等の要請がなされている地域へは、生活の維持に必要な場合を除き、移動を避けてください。それ以外の都道府県についても必要性を考え、可能な限り控えるようにしてください。
 
2 飲食・飲酒、カラオケは要注意
 感染リスクが高いのが、大声やマスクなしの会話等です。大人数や長時間に及ぶ飲食・飲酒は避ける、カラオケなどの場合もマスクを着用するなど対策をお願いします。
 
3 manabaへの入力を忘れない
休業中も毎朝、必ず検温と健康チェックを行い、manabaに入力してください。自分自身の健康管理のために大切であるだけでなく、万一、感染した場合、その原因や接触者を把握する上で必要になってきます。
 
4 大学への連絡を
 同居の家族等が新型コロナウイルスに感染した場合はもちろん、家族等が濃厚接触者になった場合やPCR検査を受けることになった場合なども、自宅に待機するとともに大学に連絡してください。学校閉鎖期間や夜間、休日等の新型コロナウイルスに関する連絡先は、次のとおりです。
 
電話番号 070‐7406‐1202
※ 新型コロナウイルスに関すること以外は対応できません。