(学生の皆さんへ)後期授業の開始に当たって

2022年09月24日

  2022(令和4)年9月22日

学生の皆さん
高田短期大学
学長 梅林久高
後期授業の開始に当たって
 
1 後期授業について 
いよいよ、後期授業が始まります。県内の感染者数は減少傾向にありますが、後期授業についても感染対策をとりながら通常時間割・対面で実施します。
 
2 感染の場合は必ず報告を
新型コロナウイルス感染者に対する保健所の対応が変わりました。保健所から陽性判明者への連絡は行われないこととなりました。また、濃厚接触者の特定も原則として行われません(なお、同居家族は原則、濃厚接触者となります)。
自分自身や同居家族等が陽性と判明した場合などは、今までどおり、必ず本学に連絡してください。こちらから、助言、指示をします。また、判断に迷う場合や不安な場合は本学に連絡、相談してください。自分にとって大切な人たちを守るため、学内での感染拡大を防止するため、よろしくお願いします。
 
3 昼食時は決められた教室、座席で黙食を
 本学では幸いクラスターが発生していません。要因の一つは、ほとんどの人が昼食時に決められた場所で黙食を心がけてくれているからです。
 学内で感染のリスクが最も高いのは食事の際の会話です。気づかぬうちに友人に感染させることのないよう、黙食の徹底をお願いします。
 
4 manabaへの入力を
 夏期休業中、manabaの入力を忘れていた人も多くいることでしょう。毎朝、必ず検温と健康チェックを行い、その結果をmanabaに入力してください。発熱や体調不良などの症状がある場合は外出を控えるとともに大学に欠席の連絡をしてください。従来どおり、事前に連絡があった場合は出席について配慮をします。
 
5 マスク・手洗い・ゼロ密を
今まで皆さんが実行してきた①適切なマスクの着用、②手洗い・手指消毒、③換気や3密(密接・密集・密閉)の回避は感染防止のために何より大切です。引きつづき徹底をお願いします。
 
後期には高短祭、卒業式など、大切な行事があります。大切な思い出をつくることができるよう、ぜひ感染拡大防止のために協力をお願いします。