(学生の皆さんへ)年度末に向けて

2023年01月26日

2023(令和5)年1月26日

学生の皆さん
  高田短期大学  
学長 梅林久高 
年度末に向けて
 
 2022年度ももう少しで終わろうとしています。新型コロナウイルス感染症は依然として猛威を振るっています。本学でもたくさんの陽性者が出ていますが、幸いクラスターは発生しませんでした。この1年、皆さんが感染拡大防止のために努めてくれたお陰と感謝しています。
 子ども学科1年生、介護福祉コース1年生は2月からの実習を控えています。2年生の皆さんは3月17日に卒業式があります。無事、実習や卒業式が迎えられるよう、引きつづき感染防止に理解と協力をお願いします。
春季休業中は外出や会食の機会もあると思います。マスクを適切に着用する、食事の際は黙食をするなど、慎重な判断と行動をお願いします。
 
1 新型コロナウイルスの感染状況について 
三重県内の1日の新型コロナウイルスの感染者数は前週よりも減少傾向にあるものの、1,000人を超す日もあります。県内の病床使用率は50%を超えており、1月13日には県から医療ひっ迫アラートも発出されました。必要な人が必要な医療を受けられるよう感染拡大を防止しなければなりません。
 
2 基本的な感染防止対策の徹底を
 新型コロナウイルスに感染しない・させないためには、基本的な感染防止対策を徹底するしかありません。以下の取組を継続してください。
(1)健康管理とmanabaへの入力
 毎朝、検温と健康チェックを行い、その結果をmanabaに入力してください。発熱や体調不良などの症状がある場合は外出や登校を控えてください。
(2)マスク・手洗い・ゼロ密を
基本的な感染予防対策、①マスクを適切に着用する、②こまめに手洗い・手指消毒をする、③一つでも密(密接・密集・密閉)は避ける、ことは何より大切です。寒い季節ですが、換気にも注意しましょう。
 
 2年生の皆さんが思い出深い本学を巣立ち、希望に満ちた新しい生活のスタートをきることができるよう、1年生の皆さんが元気に新年度を迎えられるよう念じています。
休業期間中の新型コロナウイルス感染症に関する連絡先
  電話番号 070‐7406‐1202
(新型コロナウイルス感染症に関すること以外は対応できません)