留学生向け情報

留学生向け情報

DSC03576 - コピー

留学生向け情報

高田短期大学では、留学生に対する支援としてさまざまな補助制度があります。

高田短期大学では、留学生に対する支援として次のような奨学制度・補助制度があります。

経済的な支援

入学支援

受験料無料

通常30,000円の受験料が無料。

入学金無料

通常280,000円の入学金が無料。

1

授業料免除

学修成果と授業出席状況により授業料を20%~最大50%免除します。
※授業料の減額率は年度により変更となる可能性があります。

2

三重県社会福祉協議会 介護福祉士修学資金(奨学金)

2年間で最大168万円の奨学金を受給することができます。

3

介護施設奨学金

介護施設(13施設)より120~192万円の奨学金が受給できます。

4

留学生生活総合補償

大学がマンション等賃貸住宅の保証人の代わりとなります。

学びの支援

日本語能力向上のための科目(180時間)

日本語会話Ⅰ・Ⅱ、日本語作文Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、日本語表現

日本の文化・生活習慣を身につけるための科目(30時間)

キャリアデザインⅠ

日本語補助員 制度

医療系や社会福祉制度に関する科目を対象にサポート。

日本語補習講座(90時間)

日本語能力検定試験対策を中心とした講座です。

介護福祉士国家試験対策のための補習講座(30時間)

国家資格である「介護福祉士」の試験対策。

日本語能力試験(JLPT)受験補助

日本語能力検定試験の受験料を補助します。

生活の支援

IMG_1994 - コピー
01

専門スタッフの配置

留学生業務に習熟した複数の専門スタッフが学習面だけでなく生活面もサポートします。

02

在留資格手続きのサポート

在留資格に関する書類作成の指導から、出入国在留管理局への手続きをサポートします。

留学生オープンキャンパス2023

外国人留学生対象のオープンキャンパスです。
専門スタッフに大学のことや入学試験のことなど、なんでも聞くことができます。

【内容】キャンパスツアー、授業紹介、学費について、留学生へのサポート

※参加希望日の画像をタップしてください。