社会人向け情報

社会人向け情報

社会人向け情報

社会人入学生、募集中。

社会人経験のある学生、16名在籍中

高田短期大学では現在16名、社会人経験のある学生が学んでいます。近年、学び直しや資格取得のために入学される方が増えています。

三重県委託訓練コースについて(受講料無料)

高田短期大学には、国家資格である「保育士」や「介護福祉士」を目指す社会人等を対象とした「受講料無料で2年間学べる制度」があります。制度詳細は各チラシをご覧ください。

保育士養成科チラシ 2024年4月入学用(PDF)

介護福祉士養成科チラシ 2024年4月入学用(PDF)

【制度概要】
受講料無料で2年間、高田短期大学で学び、「保育士資格」もしくは「介護福祉士(受験資格)」を取得することができます。
さらに、雇用保険(失業給付)の受給資格がある方は、給付を受けながら受講できることがあります※。
※詳細は公共職業安定所(ハローワーク)にご確認ください。

【募集対象者】
公共職業安定所(ハローワーク)に求職申込みされている方で、公共職業安定所長の受講指示、受講推薦又は支援指示を受けることができる方。
※新規学卒者は対象外です。

※入学要件上、高等学校卒業以上等であることが必要です。
※その他要件がありますので、詳細につきましては必ず各公共職業安定所にご相談ください。
【試験日時】
第1回:令和6年 2月29日(木) 9:00開始
第2回:令和6年 3月  8日(金) 9:00開始
第3回:令和6年 3月14日(火) 9:00開始
【三重県委託訓練コースに関する問い合わせ先】
三重県立津高等技術学校
〒514-0817 津市高茶屋小森町1176-2
TEL 059-234-7758 FAX 059-234-3668
※ 訓練内容の詳細については、本学入試広報課(TEL 059-232-2310)へお問い合わせください。

主な入試方法について

社会人経験を活かした学修を目指す方、大学等卒業しているが資格をとるために学びたい、また大学中退等で再チャレンジを志す方など、高校既卒の方が受験される場合、主に以下の3つの入試(※1)がご利用いただけます。

入試の詳細につきましては学生募集要項をご確認ください。

(※1)その他にも委託訓練入試があります。委託訓練の詳細は「三重県委託訓練コースについて」をご覧ください。

社会人等入試

令和5年12月11日 出願受付開始

選考方法:小論文および面接

詳しくはこちら

総合型選抜

令和5年9月1日 出願受付開始
選考方法:面談、提出書類

詳しくはこちら

一般選抜

令和6年1月22日 出願受付開始

選考方法:調査書および小論文、面接

詳しくはこちら

社会人入学生インタビュー

2022入学

児童養護施設に就職するために、保育士資格をとる

Q.前職からなぜ短大へ?
A.児童養護施設に就職したい。最短の2年間で保育士をとるため、短大を選択した。

Q.高田短期大学を選んだ理由は?
A.他より知名度が高く、華がある大学と感じたから。大学選びは愛知か三重かで迷ったが、地元三重を選択。夏のオープンキャンパスも好印象。

Q.入学前の不安は?
A.就職してから3年間勉強していなかったので、ブランクが心配でした。実際に授業についていけるか。また、女性が多い環境でさらに年上となるので、周りに馴染めるか。

Q.社会人入学を考えている方へアドバイス
A.高田短大は学校生活がしやすい。入学前に思ってた不安より、実際はそうでもなかったです。そしてなによりも“学ぶこと”がすごく楽しいです!

丸田さん
子ども学科 2022年4月入学

社会人入学生へインタビュー その2

他にも何名かの社会人入学生にインタビューしてみました。

1

もういちど学生の道を選んだ理由は?

・仕事にやり切った感があり、新しいことへの挑戦。

・コロナで勤務していた会社がうまくいかなくなり、この機会に転職。

・昔憧れていた保育士になるという夢を叶えるため。

・国家資格の介護福祉士をとるため。

2

大学で学ぶことの大切さ、やりがいは?

・日々の勉強、それ自体が楽しい。

・家に帰ってからも勉強。それすら楽しい。

・若い子たちの中に飛び込んで学んでみたい。

・若い感性、エネルギーの中で自分も刺激を受ける。

3

高田短期大学を選んだ理由は?

・高田短大出身の保育士が同級生に多いため、評判を聞いていた。

・大学の知名度が高い。

・保育士の母に強く勧められた。

・他短大と比較検討。オープンキャンパスで決めた。

・大学の先生方の雰囲気が良い。

4

卒業後の進路予定は?

・保育園で保育士として。

・幼稚園、認定こども園で幼稚園教諭。

・児童養護施設の職員。

・介護福祉士として介護業界を支える。

・介護現場で介護スタッフとして勤務予定。

授業料等納付金について

授業料の納付時期

入学金(入学前の納入)

入学金は28万円。
入試に合格後、すぐのご納入となります。

授業料(入学後の納入)

1年分を前期、後期の2回に分けてご納入となります。金額等は募集要項をご確認ください。
(前期分)入学後の4月末まで
(後期分)8月末まで

オープンキャンパス

オープンキャンパスや個別相談会へは、社会人入学をお考えの方もぜひご参加ください。

≪オープンキャンパス特設サイト≫

【内容】学科説明会、授業体験ブース、個別相談など