(学生の皆さんへ)年末年始に向けて

2021年12月15日

 2021(令和3)年12月15日

  学生の皆さん
  高田短期大学  
学長 梅林久高
年末年始に向けて
 
1 新型コロナウイルスの状況について 
 三重県内では新型コロナウイルスの感染者が大きく減少し、新規感染者数がゼロとなる日もあるなど、感染状況は落ち着きを見せています。ワクチン接種が進んだこと、みんなで感染防止に努めてきたことの成果だと思われます。
 しかし、世界的に見れば感染が拡大傾向にある地域もあり、新たにオミクロン株も現れました。この変異株は、感染力が強いかどうか、重症化するかどうか、ワクチンや治療薬が効くかどうかなど、まだその実態は不明です。寒い季節を迎え、第6波が起きる可能性もあります。
 現在の状況に気を緩めることなく、日常生活を楽しみつつ、引きつづき感染防止対策を行う必要があります。
 
2 年末年始を迎えるにあたって
 年末年始は人と集まることの多い時期です。会食の機会もあると思います。
 長時間や大人数での飲食は感染のリスクが極めて高くなります。食事中は黙食をする、正面や真横は避けて座る、食器類は使いまわさないなど感染防止を徹底してください。
 
3 引きつづき感染防止の取組を
 大切な命や健康を守り、新型コロナウイルスに感染しない・させないためには、基本的な感染防止対策を徹底するしかありません。必ず以下の取組を継続してください。
(1)健康管理とmanabaへの入力
 毎朝、検温と健康チェックを行い、その結果をmanabaに入力してください。発熱や体調不良などの症状がある場合は外出を控えるようにしてください。また、その場合、授業再開後は大学に欠席の連絡をしてください。従来どおり、体調不良等の理由による欠席で事前に連絡があった場合は出席について配慮をします。
(2)マスク・手洗い・ゼロ密を
 基本的な感染予防対策、①マスクを正しく着用する、②こまめに手洗い・手指消毒をする、③一つでも密(密接・密集・密閉)は避ける、ことは何より大切です。冬休み中も必ず実行しましょう。
 
4 困った時は相談を
 コロナの影響で保護者の方が失職するなど、経済的に困難な状況になった場合は、学生課に相談に来てください。
 
 1月5日、授業再開後に皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。どうぞよいお年をお迎えください。
休業期間中の新型コロナウイルスに関する連絡先   電話番号 070‐7406‐1202
※ 新型コロナウイルスに関すること以外は対応できません。