(学生の皆さんへ)三重県新型コロナウイルス「感染拡大阻止宣言」をうけて

2022年01月13日

 2022(令和4)年1月13日

学生のみなさん
高田短期大学 
学長 梅林久高
 
「感染拡大阻止宣言」をうけて
 
 1月12日、「三重県新型コロナウイルス『感染拡大阻止宣言』」(1月12日~1月31日)が発出されました。1月11日(1月12日発表)の新型コロナウイルス感染者数は三重県内で111人、全国では13,244人となるなど、急増しています。感染力が強いとされるオミクロン株への感染が拡大していることから、今後さらに感染者が急増することが懸念されます。
 ここしばらく感染状況が落ち着きを見せていたことから、感染防止の意識が低下しているかもしれません。新型コロナウイルスに感染しない・感染させないために、改めて気を引き締め、感染防止対策に努めましょう。
 特に、下記の点に留意して行動してください。
なお、本学では感染防止のため、1月17日(月)から遠隔授業を中心とした時間割に変更する予定です。新しい時間割については1月14日(金)に発表します。
 
 
1 基本的な感染対策を徹底する。
 感染力が強いオミクロン株に対しても、従来から行っている防止対策を徹底することが大切です。
① 毎朝、検温、健康チェックを行い、manabaに入力し、発熱や体調不良などの症状がある時は登校・外出を控える。
② マスクの正しい着用、こまめな手洗い・手指消毒、換気を徹底する。
③ 一つでも密(密閉空間、密集場所、密接場面)は避ける。
2 学内外を問わず、大人数や長時間の飲食は避け、黙食、マスク会食を実践する。
3 生活の維持に必要な場合等を除き、県外への移動は避ける。