パソコン&スマートフォン教室が開催されました。

2024年01月26日

 2024120()、津市中央公民館で、津市中央公民館と高田短期大学が共催する地域力創造セミナー「シニアパソコン&スマートフォン教室」(10時~1445分までの実質4時間)を開催しました。本学からは、鷲尾特任教授とキャリア育成学科オフィスワークコース1年の3名の学生がボランティアとして参加しました。

 この教室は、鷲尾特任教授と情報ボランティアみえのスタッフ6名が講師や支援スタッフとなり、そこに学生やスマホパソコン教室サポーター養成講座(公民館と本学共催の4回シリーズ)の受講生6名がさらに加わって受講生に手厚く支援できる体制で行われました。サポーター養成講座の受講生は、これまで学んできたことのまとめとして、シニアの学習援助を行います。

 シニアパソコン&スマホ教室は抽選の上20名が参加しました。今回のテーマは「もっと便利に!インターネット活用術」で、Google検索やGoogleレンズ、Googleマップなどの検索術を学びました。最後にグループに分かれ、鷲尾教授が課した検索問題をグループで協力しあいながら楽しく解いていきました。

 参加した学生は、シニアの受講生とコミュ力とパソコン、スマホの知識を活かして楽しく支援をしていました。特に、スマートフォンの活用については受講者だけでなくスタッフにも教えることが多くあり、次回の参加も期待されています。

 今回は、学生、スタッフ、サポーター養成講座の受講生、シニアパソコン&スマートフォン教室の受講生は、それぞれが目的をもって参加した教室でした。そして、それぞれが充実した一日となったようです。
IMG_0690 (1)