シニアパソコン教室「ZOOM入門」を開催しました

2021年07月05日

 令和3年6月26日(土)に、シニアパソコン教室「ZOOM入門」を開催しました。この講座は、津市中央公民館と本学との共催の事業で、ボランティア団体「情報ボランティアみえ」とキャリア育成学科オフィスワークコースの学生(鷲尾ゼミ2年生)が講師、スタッフとして支援した講座です。コロナ禍で一昨年度3月から昨年度までシニアパソコン教室は中止となり、久々の教室でした。コロナ感染防止対策をしっかりと準備して臨みました。

 
 今回のZOOM入門は、午前10時からの教室と、午後1時30分から教室の2回開催しました。受講者は10名定員のところ倍以上の応募があり、抽選となりました。当日欠席もあり、午前9名、午後9名の参加者。60以上のシニアが対象ですが、最高齢は94歳の方でした。その方々に対し、学生スタッフ10名、ボランティアみえ8名、そして教員1名の総勢19名のスタッフで教室運営をしました。
 
 開講式を10分程度、学生やスタッフによるミニ講義等を20分程度したのち、学内の各教室に受講者が1名ずつ分かれて、ZOOMの実践体験をしていただきました。スタッフのZOOM会議の進行の下、受講者に付き添っている1,2名のスタッフの支援を受けながら、ZOOM会議の体験をしました。
 講座は無事に終了し、アンケートでも全員の皆様に満足してもらえました。また、横に就いた学生への感謝の言葉もありました。
 
 次の日27日(日)10時から1時間ほど、ZOOM茶話会と称し、受講者の方のZOOM実践の場を用意しました。ZOOM茶話会には、9名の受講者が参加してくれました。ボランティアスタッフが7名、学生1名、教員1名と計18名でZOOM茶話会を開催しました。
受講者は、自宅からマスクなしの姿で前日に得た知識を活用してZOOM会議に臨みました。意見交換や情報交換をし、さらにZOOMについての質疑応答をし、さらには学生の短大でのZOOMの利用状況を聞くなどして楽しい1時間を過ごしました。
 今回の成功を受けて、今年はZOOM教室を何度か行いたいと考えています。