「面接講座」および「フレッシャーズ講座」を実施しました

2024年03月01日

 2月1日(木)と2月15日(木)に、オフィスワークコース1年生の「面接講座」および「フレッシャーズ講座」を実施しました。

2月1日(木)
個人面接の練習として、まずは一人ひとりが自己PRを述べ、各教室のアドバイザー(専任教員・キャリア支援センター職員)から助言を受けました。
学生にとって、これまでの人生で培ってきた強みを改めて振り返るとともに、他の学生が話す内容や姿から刺激を受ける機会となりました。

写真①
写真②

2月15日(木)
午前は、集団面接の対策として、NPO法人・a trio(アトリオ)様から面接の心構えをご指導いただいた後、各教室で模擬集団面接に取り組みました。
今回は、同グループの学生同士が面接官とアドバイザーを務め、相互に助言する機会となりました。前回の個人面接よりも、他の学生に向けるまなざしは真剣さが増していました。

写真③
写真④
また、午後はフレッシャーズ講座として、資生堂ジャパン様から就職活動の学生に求められる身だしなみをご指導いただきました。
髪型や表情に加えて、メイクアップのポイントも知る機会となり、既に動き出している合同企業説明会で活かされる内容でした。

写真⑤
写真⑥

以上がオフィスワークコース1年生を対象とした2月の就職講座です。
ご協力いただきました外部講師のみなさまへ心よりお礼申し上げます。
3月以降も、本学の教員・職員が一丸となって、学生の就職を全力でサポートしていきます。